じばるどーね!

趣味、思想、妄想、学問、ごった煮ブログ

LL(1)文法、字句解析、構文解析の感覚的説明

言語処理系についてのあいまいなことのまとめと整理 こんにちは、くりすぷです。今回は自分用にメモ。授業の言語処理は論理的にはわかるけど、感覚的には意味不明、わけわかめだから、整理。 字句解析と構文解析 「解析」はGoogle検索で出てきた一番上の定義…

Math Enjoy Contest

こんにちは、とぼです。今日は完全に趣味で,算数・数学・パズル関連の問題セットを作りました。エンジョイ勢の作った問題セットです! 問題はかなりくだけた雰囲気のものを多めにしました。難易度は、完全にAから順に難しくなっていくわけではないですが,後…

最長増加部分列(LIS)の期待値についての考察(その2:本題、LISの期待値)

こんにちは、とぼです。今回の記事は、前回記事が長くなりすぎた最長増加部分列(LIS)問題の期待値に関する考察の続き...もとい本題です。 LISについては前回の記事でめっちゃ詳しく書いたので、(もしご存じでない方がいれば)(むしろプロがこの記事を見かけて…

人工知能のまとめ(人工知能の現代の定義とそれに至る過程の概観)

こんにちは。くりすぷです。人工知能についての授業を受けたのですが、結構哲学的なので、整理のためにメモしていきます。 ※これは個人が授業で学んだことをまとめたものなので違和感や間違いなどあれば指摘した抱ければ幸いです。 はじめに 人工知能という…

最長増加部分列(LIS)の期待値についての考察(その1:LISの導入)

こんにちは、とぼです。 最近、とても眠いです。1日に10時間くらい寝てしまう。これも春の影響でしょう か。新しい年度の始まる春ですから、もう少し気を引き締めていきたいものです。 さて、今回は動的計画法の定番問題LIS(最長増加部分列)の関する話題です…

【プロジェクトオイラー】数学の難問をプログラムの力で解く!!Part3(個人的に面白かった問題)

こんにちは、ここ数日インフルに倒れていたじばるどーねのとぼです。プロジェクトオイラーの記事です。またある程度解き進めるまでは、このシリーズはとりあえず今回で最後にしようと思います。 オイラープロジェクトについての詳しい説明は省きます。 今回…

エビが食えるなら虫も食えるだろうと思った人の自己紹介

今週のお題「自己紹介」 読了時間:約2分(リンクは含めず) 今回は自己紹介風に最近あったことを語っていきます。 自己紹介 初めまして!現在工学系の大学生で、ブログ書いているくりすぷです。特技は有名牛丼チェーン3店の味当てです。詳細は下のリンクにて…

牛丼を集中して食べて味語り

「カレーをなぜ好きなのか」を説明したい!!! こんにちは。くりすぷです。早速質問ですが、ごはんを食べた時に出る感想はどんなものがあるでしょうか? おいしい。うまい。甘い。辛い。口に入れたらとろける。 といった、一言で済むものが大半でしょう。こ…

三月の目標の達成度と四月の目標

じばるどーねのとぼです。これから「小さな目標」と「大きな目標」を立てていくって話を先月しました。 yadrfu.hatenablog.com 要は、 ・「ブログ更新」という「週ごとのノルマ」...小さなノルマ ・「今月の目標」という「月ごとの目標」...小さな目標 ・「…

Pythonの勉強中

Pythonはいいぞ、一緒に勉強しましょう~! こんにちは、じばるどーねのとぼです。普段(ほとんどCな)C++を使っているんですが、以前に書いたProject Eulerの記事↓ yadrfu.hatenablog.com の頃から「Python強くね?」って感じていまして、しかもPythonは機械学…

【クイズ】どっちが大きい?極限二択クイズ!!

こんにちはーーー!! じばるどーねのとぼです。「大は小を兼ねる」なんてことわざがあるように、物事は大きければ大きいほど良いものですよね!!(これは罠で、軽量化やミクロ化や圧縮などの技術も滅茶苦茶大事です)。 まあ、そんな訳でですね、今回は「…

【プロジェクトオイラー】数学の難問をプログラムの力で解く!!Part1(オイラープロジェクトの紹介)

こんにちは。じばるどーねのとぼです。 皆さん、数学は好きですか? プログラミングとかやったりしますか? わたし、数学とかプログラムで難しい問題を解く行為が(双方全くつよくないしむしろよわいのだけれど。精進しろ)好きで、競技プログラミングとかも…

遅まきながらGoogle home miniを使ってみた!

OK, Google! 僕の頭から記事を書いて! ...であれば、楽でいいのになあ。まあ、自分の頭の中を整理して、アウトプットする行為が楽しいから、ブログやっているんですけどね。こればかり、Google homeに任せることはできませんね。 最近の一人暮らし 最近の料…

【プロジェクトオイラー】数学の難問をプログラムの力で解く!!Part2(序盤で使える道具・知識)

こんにちは。じばるどーねのとぼです。今回も「Project Euler(プロジェクトオイラー)」について書いていきたいと思います。...そういえば、「プロジェクトオイラー」のこと間違えて「オイラープロジェクト」って言っちゃうの私だけ??? さて、Project Eu…

反省と今年度の抱負 [己の為にブログを利用すること]

こんにちは、「じばるどーね」のとぼです。今週分であげようとしていた記事の一部のシステム(?)が上手くできないのですが、一週間に1記事上げることはこのブログを書く際に相方と決めた約束でもあるため、かわりにクソ記事を生成します。 「クソ記事」と…

機械学習の理解と日常(教師ありと教師なしの違い編)

※これは個人が勉強したことをまとめた記事です。そのため記事の内容の正しさについて、疑問があれば、お願いします。 今回は機械学習と日常の関連を考えてみた 友人が教師あり学習と教師なし学習の違いについて疑問を持ったので、自分はどうだろうかと思い、…

たのしい限界食ライフpart3

yadrfu.hatenablog.com 前回の続き。今回はpart3で、ラストです。 -----part1----- 限界食の内容と目的 -----part2----- マイ限界食の献立 -----part3----- 限界食の感想 最後に 雑談 こんにちは、くりすぷです。この自己紹介を久々にした気がする...まあ気…

【実験】~ボールのランダムウォークにおける二項分布検証~ パチンコ玉が落下しやすい位置と三角格子の段数の関係

こんにちは、「じばるどーね!」のとぼです。「じばるどーね」はごった煮のイタリア語で、このブログはいろいろな関心ごとについて2人のライターがなんでも書いていく闇鍋であることを示しています。とはいえ、あまりに内容がばらばらだと見ずらいと思いま…

たのしい限界食ライフpart2(その2)

yadrfu.hatenablog.com 前回の続き。 たんぱく質源の紹介 栄養補給のためとはいえ、やはりある程度続けられるような味がいいよね。というわけで、たんぱく質源の紹介です。価格・味の面でも、いろいろ書いていきます。 チキンハンバーグ 国産鶏肉使用 チキン…

【クイズ】中国語の漢字から推理!これなんてアニメ?

你好!!我们是「大杂烩」!! こんにちは,「じばるどーね!」のとぼです。突然ですが皆さん、このブログのタイトル「じばるどーね」の由来って何だと思いますか? 実は、これはイタリア語の「zibaldone」を日本語読みしたもので、意味は「ごちゃ混ぜ、ごっ…

5分でトライ! 意外と知らない、この現象ってなんていうの?

かき氷を急いで食べると頭がキーーンとする!わかる!...え?この現象の正式名称?.......全然わからん。 こんにちは!!「じばるどーね!」のとぼです。マイブームになっている「みんなで早押しクイズバトル」、やっとA- ⇒Aになりました。 クイズを解いて最近…

たのしい限界食ライフpart2(その1)

yadrfu.hatenablog.com 前回の続き。今回はpart2です。 -----part1----- 限界食の内容と目的 -----part2----- マイ限界食の献立 -----part3----- 限界食の感想 最後に マイ限界食の献立 献立紹介 献立の理由 献立紹介 朝:全粒粉パスタ100g、たんぱく質10gほ…

東大王も遊んでいる! みんなで早押しクイズ攻略!! ~頭の良くなるスマホゲーム(仮)~

Q.「『ジョナサンゴールド』、『世界一』、『ふじ』などの品種がある、赤い果物といえばなんでしょう」 早押しボタン「ピンWWペンWW」 A. バ ナ ナ こんにちは、工学生のとぼです。皆さん,普段は頭を使っていますか?(失礼) 休日などにスマホをいじって一日を…

たのしい限界食ライフpart1

こんにちは。くりすぷです。今回は ↓ のように3部に分けて書いていきたいと思います。テーマは僕の普段の食生活(限界食)についてです。時間がない人は限界食について考えてみてはどうでしょうか?(実行は個人の責任でお願いします) -----part1----- 限界食…

実質美少女Vtuber ~The Era Whoever Can Be A Pretty Girl~

おはよー!こんちはー!こんばんはー!おやすみー!お”き”て”-”-”!! ってやつ、めっちゃ流行ってる~~~~~~。 はじめまして、月(ルナ)ちゃん中毒者の工学生"とぼ"(東京在住)です。初投稿です。 今回はですね、最近流行りのバーチャルYouTuberについて徒…

「~力」(ホニャララりょく)のいいところ・悪いところ

初投稿なのでまず軽く自己紹介 はじめまして。くりすぷです。友人2人でEastChipsという名で最低週一ペースで交代で記事を書いていきます。趣味はグルメ、ゲームです。おいしいごはんと酒は好きだし、ゲームは主にホラーゲームをよくやります。そのうち趣味に…