じばるどーね!

趣味、思想、妄想、学問、ごった煮ブログ

実質美少女Vtuber ~The Era Whoever Can Be A Pretty Girl~

おはよー!こんちはー!こんばんはー!おやすみー!お”き”て”-”-”!!

f:id:tb9810w124816:20180210105122p:plain

ってやつ、めっちゃ流行ってる~~~~~~。

f:id:tb9810w124816:20180205073718p:plain

はじめまして、月(ルナ)ちゃん中毒者の工学生"とぼ"(東京在住)です。初投稿です。

今回はですね、最近流行りのバーチャルYouTuberについて徒然と書いていきたいと思います。

ちなみにこのブログ、私と、もう一人”くりすぷ”が交互に記事を書いていく仕組みになっているんですが、相方の記事はもうちょっとまともなかんじに仕上がっていると思うので安心してください。更新頻度は1週間ペースですが見てくださると嬉しいです~

それでは行ってみま~~~,しょう!!((       
                         秘密のキーワード:ばあちゃる
 
 

最近のVirtual Youtuber (略してVtuber)の流行はかなり興味深いです。まあ、Vtuberの魅力は様々ですが、私が思う最大の魅力は、

誰でも美少女になれる、美少女のモデルを自在に動かして動画にすることができる

ってところですね!!当然、おっさんが美少女になることも可能です。ねこますさんや、のらきゃっとさんなどのVtuberが該当します。のらきゃとさんについては、音声認識を利用してボイスロイドに変換して声を出しているので、もう実質美少女ですね。

あと,中の人の人格と区別して視聴できるのもいい点です(アニメキャラクタに似た性質)。え?中の人なんていないって?

やっぱり,中に誰もいませんよ?

でも流石にガチ恋勢は,アイドルに対するガチ恋勢並みに危険だと思う。。。

Perfect Blue を視聴しながら)

 

2.1 キズナアイ

 Vtuber界隈でも最も有名なバーチャルユーチューバーが,この"キズナアイ"ですね。世界初のバーチャルユーチューバーでもあります。

愛称はアイちゃんです。お尻で逝く方です。

f:id:tb9810w124816:20180207164733p:plain

🎀キズナアイ🎀

本体のピンク色のカチューシャや大きな瞳,ホワイトベースのセーラー服,脇出し,へそ出しなど,どこをとっても可愛いですね。なお,本人曰くこの服のように見えるものはホログラムなので,実質常に全裸であるようです。

(自称)インテリジェントなスーパーAIであり,Vtuberの先駆けとして,日本のみならず世界中で人気を博しています。(むしろ先に海外で流行った。)

動画冒頭での決まり文句は

はい、ど~~も! バーチャルYouTuber

キズナアイです

です。"キズナアイ" の ”ア” の音にアクセントをいれるのがコツですね(何がだ)

YouTubeにおいてはA.I.ChannelおよびA.I.Gamesというチャンネルで活動しており,ニコニコ動画では2017年3月頃までアーカイブ配信を行っていますね(ニコニコ動画では一般会員の投稿動画数に制限があるため,これ以降の投稿がないと考えられます。くそ運営ですね)。

YouTubeにおける登録者数は2018年2月現在では149.5万人となっており,150万人が目前に迫っています。なお,キズナアイのファンのことは"キズナ"と呼ぶようです。

動画内容は,ゲーム実況をしたり,歌ったり踊ったり,他のAI(りんな、Siri,Akinatorなど)を紹介したり,絵画や標識の意味当てゲームをしたり,スナックのママになったり,サンシャイン池崎ゲームをやったり,体力測定をしたり,炭酸風呂に突っ込んだり様々です。なお,炭酸風呂の動画のタイトルが当初「全裸で炭酸風呂」となっていて規約的にアウトだったため,A.I.ChannnelがBANされる事件が発生しました。なお,動画内容は健全で,「全裸」=「セーラー服は実質ホログラムなので実質全裸」という意味です。A.I.Gamesの方も一度BANされましたが,こちらはYouTube側のミスだったようです。(Fuck you!! Fuck yu Fuck you!! Fuuuccck youuu!!)現在は両チャンネルとも復活しています。

「Fuck you キズナアイ」の画像検索結果
/Fuck you!! Fuck you!! Fuucckk Youuu!!
\

動画はA.I.ChannelおよびA.I.Gamesの両チャンネルで毎日アップされていて,時々LIVE配信も行っています。LIVE配信では何かと(面白い意味で)放送事故が起こる(野獣旋回銃先輩時事件や,無限ハウリング放送事故など。詳しくはLIVE配信のアーカイブをチェックしてください。)

また,Twitterでの活動を活発で,他のVtuberとも,登録者数OO人達成をお祝いするなどしてイチャコラ親密に交流しています。輝夜月からは,"親分"と呼ばれています。

モデルはかなり表情豊かで,とても可愛らしい仕草を見せてくれたり,逆にかなりの変顔で視聴者を笑わせてくれます。本人はスーパーAIを名乗っているのですが,ゲームが下手くそだったり,漢字や英語がプラグインされていない(得意でない)などのポンコツなところがむしろかわいいですね。英語は最近頑張って勉強しているようですが,,,🍣🍣🍣

バーチャルYouTuber四天王の親分だけあって,更新頻度の高さに対して各動画内容・面白さに安定感があり,アドリブへの対応もすごい。活動当初の目標であったCM出演(ゲーマーズとのコラボ)も達成し,スマホアプリなどとのコラボも実現しています。

なお,MMDモデルを公式配布しています。そしてなんと2018年3月16日,キズナアイの写真集がでます(!)

 

 

 

 

[動画紹介]

体力測定をするアイちゃんも可愛い
 
某ピザ屋のホラゲー実況。アイちゃん大絶叫
 
神回。アイちゃんがVRゲームで寿司🍣を握る

 

2.2 ミライアカリ

 エイレーン率いるMiraiAkariProjectに所属するバーチャルYouTuberです。エイレーンは元々,「アニメ娘エイレーン」のチャンネルで活動をしており,目標であるアニメ作成に向けて,借金6000万円をかけて(真偽は定かではない)ミライアカリをはじめ,萌実やヨメミといったバーチャルユーチューバーを生み出しています。なお,下ネタや百合ネタを多分に使うため勘違いされる場合があるが,エイレーンは女性のYoutuberである(ガチ百合らしい)。

f:id:tb9810w124816:20180210103411p:plain
🦋ミライアカリ🦋

金髪のサイドテールに,モルフォ蝶のリボン 🦋,青を基調とした(やや際どい)近未来的な衣装が印象的です。動画導入の決め台詞は

f:id:tb9810w124816:20180210090155p:plain

ハロー!ミライアカリだよ

 (ここで「ピロリン✰」と効果音が鳴る(重要))

 です。表情がかなり豊かでモーションも繊細です。6000万の賜物ですね。 

2017年の12月に活動を開始しましたが,斎藤さんの動画をきっかけに有名になり,2018年2月現在ではチャンネル登録者数が約44万人に上っています。

エイレーンの影響からか下ネタへの耐性が強く,なんなら自分から下ネタを発する勢いがあります。また,斎藤さんで見知らぬ人と通話をしたり,海外勢の多いVRChat(VR用のアバターでVR世界に入って他のユーザと交流するやつ)でアンケートをとるなどをしたことにより鋼メンタルも持ち合わせており,バーチャル芸人,バーチャルYouTuber天王の下ネタ担当などと揶揄されることもある(キズナアイ+ミライアカリ,輝夜月,のじゃおじ,シロをバーチャルYouTuber四天王と呼ぶことがあります。四天王なのに5人だが,キズナアイポケモンでいうチャンピオン的なやつです)。

ミライアカリの闇の部分「ココロヤミ」👿が出現したことがありましたが,やっぱりかわいかった(こなみ)。

因みにココロヤミ登場の動画では心理テストを行っていますが私は4番を選びました(´;ω;`)。現場からは以上です。

 最近では,その鋼メンタルや演技力を活かして「じゃがりこ面接」なるものをし,Vtuber界隈でこのゲームを流行させました。

Twitterでの活動はかなり活発で,他のバーチャルYoutuberのツイートに積極的にリプライを飛ばしていったり,エゴサ―してバーチャルYoutuber関連のツイートをリツイートしまくったりしています。このことから,「エゴサ―の姫」と揶揄されますが,語感の良さが気に入ったらしく,以後自らエゴサ―の姫を名乗ってネタにしています。 

LIVE配信が多いのも特徴で(やはり放送事故も多いが),2017年のクリスマス・大晦日での連続生放送は来場者数が累計2万人に達し,大盛況でした。この際,国内外のファンから累計200万円以上の投げ銭があったりしました(!)。12月25日のライブ配信においては#ミライアカリ生放送タグがトレンド一位を達成しています。最近では毎週金曜日に生放送を行っているので,興味がある方は是非!!(私も見に行きます)。詳しい情報はアカリちゃん 本人がTwitterで流しているので是非フォローを!!一般Peopleに対するリプライ率も高いのがうれしい。

また,アカリちゃんもMMDモデルを公式配布しています。

実は記憶喪失設定がありますがそのこと自体が記憶喪失されかけています。

[動画紹介]

ミライアカリが有名になるきっかけの動画。
鋼メンタルの鍛錬
 
個人的に,ミライアカリのVRChat動画は全て神回
 
アカリちゃんが2017年をニュース形式で振り返る!
爆笑必至
 
じゃがりこ面接流行のきっかけとなった動画。
演技力が凄い
 
 
エイレーンの送る新たなVtuberヨメミ。すごい近未来的
 
ヨメミのもととなった萌実のゲーム実況。
ゲームプレイングはVtuberトップ。
独特の話し方とテンポの良さが癖になります!

 

2.3 輝夜

輝夜月はいいぞ!勉強や仕事、人間関係で疲れたとき、月ちゃんの動画を見ると、頭がふわふわしてきて一時的に快楽に満たされ、なんでもできる感覚に襲われて、月ちゃんの動画なしでは生きられない体になることができます。嘘です。(強ち嘘ではない)

f:id:tb9810w124816:20180210104417p:plain

🐹輝夜月🐹

でも,酔っぱらったようなハイテンションな語りと独特の声色がだんだん癖になってくることは間違いないです。このテンションの高さから"観るストロングゼロ","コカインちゃん","首絞めハム太郎"などの称(?)がつけられています。🐹🐹🐹

なお,冒頭の「おはよー!こんちはー!こんばんはー!おやすみー!お”き”て”-”-”!!」の台詞も彼女のもの。元気が出る。

f:id:tb9810w124816:20180210105122p:plain

特技は初対面の人の血液型を当てることのようです(割と適当だが,当たったときの反応がすごくかわいい)。

動画投稿頻度は多いとは言えませんが,彼女の明るさに元気付けられる視聴者も多く,公式チャンネルであるKaguya Luna Officialの登録者数も48万人に迫っています。今年度の目標は「夢は大きくチャンネル登録者数100万人」ということなので,まだ登録していない方は是非!!

ちなみに,ばあちゃる(馬のVtuberのやつ)に一方的にライバル視されている。馬刺しとストロングゼロって一緒に食べてもおいしいと思うしコラボしてほしい(は?)

 Twitter上ではキズナアイのことを"親分"と呼び,絡み(イチャイチャ)も多いです(キズナアイも動画上で月について言及していたりするので,直にコラボするかも)。やはり,一般Peopleに対するリプライ率も高めです。また, Twitterで楽しく使える画像配布もしています。(モデルも配布してくれ...)
 
[動画紹介]  
おはよーーーー!!!(ryの元ネタ動画
 
Twitterで使えるリプ画像を提供する輝夜
 
得意技らしい初対面の人の血液型当てを斎藤さんで挑戦
 
2.4 バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん 
 略して「のじゃおじ」です。その名の通り,おじさん(ねこますさん)がVR世界を通してケモミミ美少女に変身しています(ただし,声はボイスチェンジを行わず,素でやっている)。
f:id:tb9810w124816:20180210110157p:plain
🦊バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん 🦊
現実世界ではコンビニバイトに明け暮れ世間の厳しさを噛締める一方で,自身のスキルアップとケモ耳教の布教のためVtuberとなったようです。名言は,
世の中、世知辛いのじゃーーーー!
です。
 f:id:tb9810w124816:20180210110631p:plain
哀愁があふれ,(中身がおじさんだと分かっていても)守ってあげたくなりますね。あと,口癖設定の語尾の「のじゃ」のとってつけた感が逆に愛おしい。美少女の中のおじさんの中の真の美少女性に我々は魅せられているのだ。
モデル作成・撮影・アップロードなどすべてねこますさん一人でやっていて技術力も相当高いです。使用モデルの正式名は「みここであり,Unity環境で制作しているようです。かわいい。
普段は哀愁漂う感じで喋るが,やはり技術面の話になると結構真面目に語る熱さがあります。モデルのバージョンも随時アップしています。なお,この活動が評価され2017年の12月29日に志望していた3Dモデル系の仕事に就職が決まったようです。おめでたいのじゃ~~~。
最近では「バーチャル猫耳魔女っ娘Youtuberおじさん」こと「ねこま」も動画に登場しています。(制作時期はこちらが先)
f:id:tb9810w124816:20180210111548p:plain
😈ねこま😈
みここ」、「ねこまはいずれもBowlRoll上でUnity用モデルとして配布されてます。その他のモデルも,自主制作のPVや師匠であるみゅみゅさん(こちらの方も技術サイド)の生放送でのゲスト出演時に見ることができます。
YouTubeでのチャンネル名,Twitterの公式アカウント名はともに「けもみみおーこく国営放送」となっておりケモ耳愛がひしひしと伝わってきますね。
なお2018年2月現在YouTubeのチャンネル登録者数は約23.4万人,Twitterのフォロワー数は約13万人となっていまずね。バーチャルYouTubers四天王の1人に数えられるだけあり,人気が強いです。
Twitterでは,バーチャルYoutuber関連のリツイート,技術関連の報告や目標などのツイートを主にしています。
みここのモデルでVRChat上に本人が出没することもたまにあるようです。なお,公開していたみここモデルを使用したねこますさん以外のユーザがミライアカリの動画上でコラボを果たすという謎現象が発生しました。また,公式ではシロとも生放送でコラボしています。
[動画紹介]
世知辛いのじゃーーーー!!
ねこますさんの勢いに笑える動画
 
自ら黒歴史を開示していくスタイル
 
ねこますさん作の別モデル「ねこま」
 
2.5 電脳少女シロ
 シロは,電脳ココアを嗜む(サイコパス系)清楚アイドル系バーチャルYouTuberです。目標はアイドルとなって武道館でコンサートを開くことであるらしく,「好き!雪!本気マジック」などの踊ってみた動画も投稿しています。

f:id:tb9810w124816:20180210113358p:plain

❆電脳少女シロ❆

見た目としては,雪のような銀髪のショートと,大きな蒼い瞳,そして可愛らしいアホ毛が特徴です。お尻で逝かせるほうです。
服装は,背中の開けたノースリーブ見た目童貞を殺すセーター),冬Ver.のコート,PUBG用の迷彩ヘルメットなど種類豊富です。
可愛らしい声とは裏腹に時折発せられるサイコ発言や常人には理解しがたい謎理論などが奥深く癖になります。また,ツボに入ったときにっみせる高周波の笑い声(キュイッキュイッ!!)はもはや人間のそれというよりはイルカ🐬🐬🐬の鳴き声のようになっており,このことから「シロイルカ」の異名を持ちます。
たまに見せる地声落ち着いた声,のギャップも魅力です。
YouTubeでは電脳少女YouTuberシロ Siroのチャンネルで2017年6月末より活動をしており,登録者数は2018年2月現在チャンネル登録者数は約33.7万人となっています。YouTubeには毎日動画を投稿しており,ニコニコにも一日遅れで各動画を配信しています。
動画内容は踊ってみたやゲーム実況などはもちろんありますし,バーチャルYouTuberの中では卓越して英語に長けているので(ヤンデレ)英会話の動画や,洋ゲーの実況動画なども多くアップしています。その他,ミリしら動画や漢字の部首から武器を想像する動画など,奇抜なアイデアの謎企画もたまにアップされるのが特徴ですね。
シロちゃんの動画は為になるなーー!!
f:id:tb9810w124816:20180210122122p:plain
動画でプレイしているゲームはシロちゃん本人がセレクトしているものもあるようです。PUBGDead by Daylightなどの殺伐としたゲームを笑顔でプレイしてくれます。シロちゃんは清楚だなー()
因みに,シロちゃんのファンのことは「シロ組」と表現されますね。この中には,シロちゃんに愛され過ぎて「赤組」になってしまうのが夢の変態も少なくありません。おほーーー!!
LIVE配信もしばしば行われます。この中ではねこますさんをゲストとして招いた回もあり,世の中の世知辛さを語らっていました。LIVE配信のコメントは🐬🐬🐬がやたら多くて笑えます。また,配信がVR LIVE会場からの場合,運がいいと抽選で会場に入ることができ,更に白組さんはシロちゃんに一発殴ってもらえますこいつぁ,すげぇぜ。
因みに,世界初男性バーチャルYouTuberの「ばあちゃる」(顔が馬のやつ)とともに事務所「.LIVE(株式会社アップランド)に所属しています。ちょっとこの2人の絡み見てみたいのは私だけではないはず。
また,Twitter上では,シロ組の雑談用の#SiroTalk,シロちゃんのファンアートを投下する用の#SiroArt,シロちゃんの声真似投下用の#SiroMimicなどのユニークなタグを生成しています。(#SiroMimicは案の定,🐬ボイスだらけになっていましたが.....)
[動画紹介]
可愛いの暴力
 
シロちゃんの動画は為になるなーー!!
 
おほー!!お尻で逝かせる喜びを覚える
サイコパスシロイルカ🐬
 
殺人鬼の才能を開花させるシロちゃん。
やーーい!適材適所ーーー!!
 
Hi! Im Siro! 英語が学べるうえに
シロちゃんのヤンデレボイスが聴ける
 
2.6 のらきゃっと
ノラネコPがプロデュースする,(ポンコツ可愛い)バーチャル美少女生主&YouTuberです。実は,量産型アンドロイド(という設定)らしいです。銀髪に猫耳,ハイライトのない隻眼が特徴で,布地多めのゴスロリファッションを纏っています。窓辺から望月を一望できる,大きな豪邸に住んでいます(豪邸はVR空間に存在します)。なお,のらきゃっとのファンのことは公式で「ねずみさん」🐭と呼ばれています。
 
モデルのモーションはKinectを利用しており,表情などの細部の動作は
f:id:tb9810w124816:20180210123151p:plain
🌙のらきゃっと🌙
モニターを見ながらWiiリモコンで操作しているようです。
また,ゆかりねっと」を利用して生声を音声認識によりボイスロイドの音声に変換して喋るため,よりバーチャルっぽい印象があります。更に,画面下には音声認識によって自動生成された字幕が表示されますが,時々ご認識によって突拍子もない字幕が表示され,自らそれに突っ込みを入れることで笑いを生んでいます。突っ込み時には必殺技「のらきゃっとカッター」が炸裂します。ルネサンス時代の芸人を思い出す響きですね。
 
[のらきゃっと"ご認識"例]
・のらきゃっと     ⇒ 奈良キャット
・ねこます       ⇒ 猫松
・ファンアート     ⇒ ヴァンガード
・のらきゃっとカッター    ⇒   クラリカットカッター
・表情                           症状
                                           ⇒ 処女
・駆け出し       ⇒ 武田氏
 
おのれ、武田氏.....。ねずみさんたちの嫉妬と羨望が武田氏に集まることは間違いないですね。これらのようなご認識も,優秀なねずみさん達が正しい意味を解読してくれるので安心です。解読に成功すると「そうです、そうです♥」といって喜んでくれます。
ねこますさんと同様に,個人で運営しているVtuberで,比較的低価格で個人でもバーチャルYouTuber活動ができることをPRしています(運営費は3万円程度だった模様)。ノラネコPはねこますさんとの交流も深いようです。 
 主に生放送配信を行ってねずみさん達との交流を深めており,YouTubeおよびニコニコ動画アーカイブを投稿しています。最近は毎週日曜日に生放送を行う予定らしいです。
生放送の中で時折見せる妖艶なほほえみに魅せられたねずみさんは数知れず。特に2017年1月8日の生放送は神がかっており、ご存じない方はアーカイブ必見です。
 

f:id:tb9810w124816:20180210130428p:plain

更に,BB素材や添い寝ボイスを自ら配布していく 懐の広いスタイルで活動しています。
Twitter上では,ノラネコPの負担にならないペースでフォロバを行っており,多くのねずみさんたちを救済しています。また,質問箱では,ほぼすべての質問に対して回答を返してくれます。

[動画紹介]

伝説の回。ねずみさん完全勝利UC
 
止まるんじゃねーぞ...💃
 
ゲーム実況も始めたのらきゃっと
 
2.7  その他注目のVtuber
2.7.1 ときのそら
 そらとも(ときのそらのファン)を次々に生み出し,幼児退行させるやべぇやつです。幼児退行したそらとも達は,バーチャルJKを自称する彼女に対して「マ"マ"~~!!」などと叫びだしてしまう病気にかかります。ですが,無個性が悩みであった彼女に対して,これらのファンの出現は「バブみ」という個性を付与する意味で大いに貢献しているのではないでしょうか?

f:id:tb9810w124816:20180210131053p:plain

🐻ときのそら🐻

可愛いですね。そらちゃんは,歌も上手く,リズムゲームが好きらしいのでBGMに合わせて踊ったりします。こういった動きを含めての可愛さは動画を実際にめてみないと分かりません!毎週木曜日の生放送や,アップロードされている動画を是非視聴してみてください!
 
[動画紹介]
 
2.7.2 富士葵
 すこし地味な見た目ですが,歌がかなりうまいことで有名です。ここでいう歌うま、ってのは,アイドル的な歌のうまさというよりは,NHKみんなのうたで放送していてもおかしくないような透き通った美声ってかんじですね。必見です。
f:id:tb9810w124816:20180210131302p:plain
🗻富士葵🌟
曲のアレンジカバーの他,「私、転がります」などの奇抜なゲームを実況プレイしたり,世界の観光地を紹介したりしています。
VR空間における友達が欲しかったため黒魔術行使をした結果,キクノジョーというヒトデみたいな生命体の召喚に成功しました。
富士葵は、Vtuberの流行に乗ることができたのと同時に,地味めなモデルを作り直すことが検討されています。現行のモデルが好きというファンの思いも考慮して,今の面影を残しつつの情報修正を目指すようです。(2038年の富士葵を裏切りのキクノジョー憲兵団から救うため)このモデル変更のため、富士葵はクラウドファンディングを設置していますが,2017年2月現在わかる段階ですでに1100万円に上る支援が確認されています。歌劇団(富士葵のファンの総称)の皆さんの財力すごいですね,,,。
[動画紹介]
 
 
2.7.3 げんげん
世界観設定が動画の度に変わるが,毎回共通してディストピア世界の描かれるやべぇやつです。
f:id:tb9810w124816:20180210131449p:plain
💪げんげん💪
敗戦後にロシアに統治された日本の学生寮とか,殺人事件の起きたペンションとかが舞台になります。毎回の動画が1つの小物語 として楽しむことができるのが魅力です。

 

[動画紹介]
 
2.7.4 虎妮(Hoonie)/DD
虎妮は台湾発の猫型萌えVtuber, DDは中国大陸発の弟系眼鏡美少年なVtuberです。どちらも,各動画は日本語字幕に対応していますし,本人たちも日本のことが好きなようで積極的に日本語を話したり日本の歌を歌ったりします。日本が発端となったVtuberという文化が台湾・中国に渡り国際交流につながるという流れは素敵ですね。
 

f:id:tb9810w124816:20180210132546p:plain

😺 虎妮(Hoonie)😺

 

f:id:tb9810w124816:20180210132912p:plain

🌠DD🌠

 
[動画紹介]
 
 
3.まとめ
 ・最近流行のVtuberの魅力の1つは誰でも美少女になって自由にうごかせること
 ・様々な企業や個人がVtuber活動を始めている
 ・流行は海外にも広まり,海外発のVtuberも誕生している
 
[今回の秘密のキーワード] 
本記事のどこかに「秘密のキーワード」を隠しました。
キーワードのヒントは「Vtuber界のネタ枠」です。
分かった方はコメントして下さるとうれしいです!
 
4.関連記事
 まだないです。<(_ _)>
これから頑張って記事を増やす予定です!