じばるどーね!

趣味、思想、妄想、学問、ごった煮ブログ

【クイズ】中国語の漢字から推理!これなんてアニメ?

  你好!!我们是「大杂烩」!!

 こんにちは,「じばるどーね!」のとぼです。突然ですが皆さん、このブログのタイトル「じばるどーね」の由来って何だと思いますか?
    実は、これはイタリア語の「zibaldone」を日本語読みしたもので、意味は「ごちゃ混ぜ、ごった煮」です。まあ、このブログはかなりいろいろなジャンルの話しがごった煮にされていく感じなのでね((。
    最初は「ごった煮」を英語にして「ほっじ・ぽっじ!」にしようかとも思ったんですが、このワードのサイトはすでに結構あったので止めました。それにしても「ごった煮」一つとっても国によって様々な言い方ですね!正直全然予想できません!
 ところで、「ごった煮」は中国語だと「大杂烩」(da zai hui)っていうそうです。「大杂」が大雑把な感じ、「烩」が”煮る”を意味していると推理できなくもなさそうじゃありませんか?
 ノーヒントだと無茶かもしれませんが選択肢やヒントがあれば、日本語の意味の推測がほかの言語より容易だと思います!
 そこで今回は、中国語で「日本のアニメのタイトル」を紹介していくのでそれが何のアニメのタイトルか、推理していくゲームをこの記事を通してやっていきたいと思います!今回は全8問用意しましたよ!!

 

    

クイズ!!中国語から推理!これなんてアニメ?

   漢字の意味する雰囲気や、漢字のパーツから推測される音(日本語の漢字の音読みに近い)から推理するのがいいでしょう。まあ、まずは試しに第1問、やってみましょう!!

Q1.これ何てアニメ?:哆啦A梦」

選択肢

 

解答

 

どうですか?分かりましたか?

次はQ1とは違うタイプの推理が必要な問題です!!

Q2.これ何てアニメ?:蠑螺小姐」

選択肢

 

解答

 

 

どうでしたか?このように、漢字の意味から推理するタイプもあるので、漢字に詳しい方のほうがやっぱり有利ですね。

Q3.これ何てアニメ?:「

選択肢

 

解答

 

Q3のように、アニメの内容を知っていれば分かるようなものもあります。 なお,フォントの関係でPC版で見たときに一部太字にならない簡体字がありますがご容赦ください(もしこれらをボールド体にする方法が分かる方がいたら教えてくださいorz)

Q4.これ何てアニメ?:「侦探柯南

選択肢

 

解答

 

どうですか?今のが解けた方は既に中国語の意味を推理する能力を獲得しています!!

 

Q5.これ何てアニメ?:魔法少女小圓」 

選択肢

 

解答

 

 

さあ,次の問題はこちら!

Q6.これ何てアニメ?:幸運☆星」 

選択肢

 

解答

 

  ちなみに,「ポプテピピック」は中国語で「pop子和pipi美的日常」というらしいです。まんまじゃねーか!!...では,次の問題です!!

Q7.これ何てアニメ?:搖曳露營」

選択肢

 

解答

 

 

最終問題です!

Q8.これ何てアニメ?:廢天使加百列」

選択肢

 

解答

 
 

 

まとめ

あなたは,

 

問中,

 

問正解しました!!

 中国語や漢字、アニメの内容の知識に左右されるとは思いますが,やはり8問6以上正解できた方はかなり簡体字から意味を推理する力があると思います。でも,8問全部正解できた人も意外といるのではないでしょうか。

 もし,この記事が面白いと思って下さったら,スター&コメントよろしくお願いします。 

<今回のキ-ワード>

以下の中国語で表されるアニメのタイトルはなんでしょう? 

Q ex. 「福音战士」

 

関連記事

yadrfu.hatenablog.com

 今回のクイズが面白いと思った方は、上の記事もおすすめです。